
学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

元々、建築物に興味があったので、7年ほど前から学校建築を見ています。本格的に見始めたのは2015年の宝仙学園小学校を訪問してからです。娘達の進学を考えながらの訪問が始まりましたが、いつの間にか勉強面や校舎だけでなく、教職員や園児・児童・生徒・学生の様子、場の雰囲気なども考えながら訪問するようになりました。学校は生き物のようです。進化もするし、退化もします。天候なども含めて環境に左右されます。社会情勢など時代の影響も受けます。その時々で違う「表情」をする学校を訪問するのが楽しみで、この一連の訪問を続けているのかもしれません。また行ってみたいな、自分が行きたかったな、自分の娘達に行って欲しいな、と思うような学校との出会いが数多くあることを期待しながら訪問を続けているということもあります。自分の記憶力にも限界があるので、これからもこのブログに自分の脳へのメモとして、訪問の記録を書いて行きたいと思います。そして、体力がある限り、沢山の学校を訪問したいと思います。

当ブログに書いている記事は全て、私の個人的な感想です。年々記憶力が低下している自分の脳へのメモとして捉えています。

高度は内容を書いているわけではないので、あえて「です・ます調」で書いていません。「です・ます調」で書くと、私の場合は単なる日記になってしまうので・・・(どこどこ行きました!みたいな・・・)。決して、上から目線で書いているわけではありません。ご了承ください。

特定の学校や塾の依頼を受けて書いているわけではありません。依頼があれば、それはそれで光栄ですが、この文章レベルだと今後もなさそうです。そもそも個人メモとして捉えているので・・・。どうすれば自分の好きな学校を上手く文章で表現出来るのか、常に考えながら書いていますが、なかなか難しいです。

ツイッターで更新情報を配信中:https://twitter.com/edutokyo21

インスタグラムでたまに写真も発信しています:https://www.instagram.com/edutokyo/

更新が大幅に遅れているため、しばらくの間は簡単なメモ程度の記事にすることがあります。後日、詳しい内容を追記するつもりです。ご了承ください。この簡易的な投稿については、2017年4月13日の記事からが対象となります。

ブログ開設から1年が経ち、管理人(つまり私)の名前を記載していなかったので、ペンネームを考えてみました。また変えるかもしれませんが、とりあえずこれでいきます。(2017/4/16)

プロフィール
id:edutokyo
リンク
ブログ投稿数
94 記事
ブログ日数
81 日
継続期間
47 日