読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201508 文化学園大学杉並中学高等学校 BUNSUGIサマーオープン

edutokyo_bunsugi_201508 (2)

学校までの道のり荻窪駅から徒歩で近いが、今回は家族で訪問したので、10分以上はかかった。向かっている時に、白いセーターを着た当校の生徒が颯爽と自転車で通り過ぎて行った。大通り沿いをまっすぐ進むので、自転車通学もしやすそうだ。

 

edutokyo_bunsugi_201508 (1)

学校に近くなると住宅地の細めの道に入るので、それまでは漕ぎやすいと思う。徒歩でもその細い道のエリア(上記写真)は歩きにくかったが、車に気を付ければ大丈夫だろう。

 

体験授業。図書室で集合してから受験生は体験へ移動した。保護者向けの簡単な(ミニ)説明会があったが、自分の子供が体験している様子が見学出来たので、我が家もそのようにして過ごした。英語と理科実験の体験授業。上の娘のみが対象者だったため、下の娘は見学のみだった。英語授業では児童の皆さんが緊張しているのか、あまり盛り上がっていなかったと思った。

edutokyo_bunsugi_201508 (3)

edutokyo_bunsugi_201508 (4)

無料ランチでおもてなし冷やし中華は人数分用意してくださった。ありがたい。

edutokyo_bunsugi_201508 (8)

暑い夏の日。美味で大満足。安価のソフトクリームを我が家では女子グループ(妻、娘達)が購入して食した。妻も娘達も満面の笑み。ちなみに私は冷やし中華で満腹だったため、ソフトクリーム購入は断念した。

 

娘の評価は。帰りに歩きながら聞いたところ、上の娘の評価は4位だった。この時点で上の娘を連れて8つの中高を訪問していたので、ちょうど真ん中の位置付けだった。食べるのが大好きな上の娘の評価が思ってより低かったのは意外だった。

 

訪問を終えて。教員の皆さんも話しやすく、私は副校長先生と話をする機会があったが、とても気さくな感じで話しやすい方だった。ローズ・カフェでのランチ体験では、部活で学校に来ていた生徒の皆さんと同じ場の共有をしたが、直接的な交流がなかった。在校生と受験生の間でちょっとしたやり取りが出来ていたら、学校生活をより明確にイメージ出来たのではないのかなと思った。いずれにしても全体的には満足な訪問だったので、また行きたいと思った。

 

帰路の途中に荻窪駅北口にある商業ビル「タウンセブン」屋上の遊具で遊んでから荻窪を後にした。この遊具、木製で結構立派なものだった。

edutokyo_bunsugi_201508 (6)

 

#21