学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

201605 白梅学園清修中高一貫部 授業見学会とミニ学校説明会

学校がある地域。玉川上水沿いにある、中高一貫校の方の白梅学園にお邪魔した。同じ敷地内にある、白梅学園高等学校とは違う、白梅学園清修中高一貫部だ。(ほぼ)隣に、武蔵野美術大学(美術系)、創価小中高(宗教系)と朝鮮大学校(国交がない外国系)と…

201704 武蔵野美術大学 優秀作品展

春のムサビ。武蔵野美術大学で開かれていた、平成28年度造形学部卒業制作・大学院修了制作の優秀作品展へ行った。 正門で警備員さんに声をかけたら、快く通してくれた。美術館へ直行。この日は美術館のみに入館して、その後図書館まで歩いたが入館はしていな…

201511 聖セシリア女子中学校高等学校 学校見学会

簡単なまとめ。初めての訪問。夫婦で訪問した。あってはならないことだが、個人的な理由で説明会に大遅刻をしたのにも関わらず、温かく対応してくださった。都心から少し離れているが、アットホームな雰囲気のキリスト教の学校を「発見」した気分になり、訪…

201606 さとえ学園小学校 オープンスクール

学校までの道のり。電車が土呂駅を通過した時に、お受験スーツが4-5人いるのが見えた。父親含む。駅前でスクールバスを待っているようだ。私は行きは土呂駅ではなく、東大宮駅から徒歩で向かい、帰りはスクールバスを土呂駅まで利用した。その行きの徒歩ルー…

201511 西武学園文理中学校 中学説明会

訪問した時期。当校の小学校で不祥事があった時期だった。その不祥事については、全国ニュースで大きく報道されたので、ここでは書かない。学校説明会で、お騒がせして申し訳ございません、というような謝罪の言葉があった自体が珍しかった。(それはそうだ…

201511 新渡戸文化中学校 公開授業

初めての訪問。前回が文化祭での訪問(しかも短時間)だったので、今回初めて授業の見学と説明会参加のために訪問した。丸ノ内線の東高円寺駅から、徒歩で5分強で到着。大通りの歩道を歩いて途中からは細道。その細道は注意が必要だが、当校の先には女子美術…

201509 明星学園小学校 授業参観と説明会

初めての訪問。東京・三鷹にある、明星学園小学校を初めて訪問した。 説明会場の様子。参加者は普段着も居て、これまで参加した小学校の説明会では最もカジュアルだった。ちなみに我が夫婦はスーツで参加した。説明会会場に学級通信や作品が展示してあった。…

201506 目黒星美学園中学高等学校 学校見学会

初めての訪問。世田谷区のNHK放送技術研究所と砧公園近くにある、カトリックの女子中高一貫校、目黒星美学園中学高等学校の説明会にお邪魔した。 当日は快晴。青い空にぴったりの校舎に到着した。 来校者の雰囲気。受付を済ませて説明会の会場へ。来場者はざ…

201704 北鎌倉女子学園中学校高等学校 ミニ説明会

春の北鎌倉を散策してみようかなと思って行った学校。 今回は1人で行きました。 北鎌倉だけでなく、学校へも行ってみて良かった。また行きたい学校となりました。 自然がいっぱいの学校。周りの環境が良いのに、どうして定員割れしているのだろうと原因を考…

201509 吉祥女子中学高等学校 吉祥祭

訪問した理由。近年、勉強が出来る私立女子中高として人気が高まっていると知り、初めて訪問した。今回は家族で訪問した。吉祥祭は文化祭のことだ。 来場者。来場者は、高学年の女子小学生がとても多かった。カジュアルな格好が多かっただろうか。その小学生…

201508 トキワ松学園中学校高等学校 夏の学校見学会

簡単にまとめると。家族で初めて訪問した。アットホームな感じの雰囲気。好きな学校の一つになった。 英語ネイティブと会話が出来た。英語の女性の先生と話せた。アメリカのピッツバーグ出身らしく、気軽に会話が出来たので嬉しい。学校見学中でも、英語ネイ…

201508 文化学園大学杉並中学高等学校 BUNSUGIサマーオープン

学校までの道のり。荻窪駅から徒歩で近いが、今回は家族で訪問したので、10分以上はかかった。向かっている時に、白いセーターを着た当校の生徒が颯爽と自転車で通り過ぎて行った。大通り沿いをまっすぐ進むので、自転車通学もしやすそうだ。 学校に近くなる…

201606 国府台女子学院小学部 学校見学会

簡単なまとめ。行きの電車からお受験ルックスの親子を見かけた。同じ学校へ向かっていたので、参加者だったようだ。見学会ではなく、説明会というかお話会。理系進学の話をしていたが、理科室の見学はなかった。お茶の配布はなかった。スリッパは出していた…

201704 東京女子大学 前庭からの見学

見学したかったキャンパス。以前から見学したかったが、説明会などに行っているとなかなか機会がなかった。まだ4月で説明会ラッシュがないので、この時期に訪問したわけだ。週末(でしかも私のみ)だったので、前庭からのみの見学となってしまったが、快晴の…

201509 学習院中等科 運動会

初めて男子校を訪問した経緯。川村学園での訪問を終えて、学習院大学沿いの目白通りを歩いていると、校庭で運動会が開催されているのが見られた。中等科運動会の看板が立っていたので、見学出来るのかなと男性警備員に聞いてみると、あっさりOK。それどころ…

201509 トキワ松学園中学校高等学校 トキワ祭

初めての3校同日訪問。目白から電車移動してこの日3校目の訪問となったのは、東急東横線都立大学駅から徒歩の距離にある、トキワ松学園。中高のトキワ祭(文化祭)を初めて訪問した。学校自体は前月に訪問しているので2回目だった。今回も家族で訪問。娘達は…

201509 大妻中学高等学校 文化祭

訪問した経緯や感想。当日訪問することを決めた。初めての訪問。当校を訪問する前に、西荻窪にある勉強は出来る受験生には人気がある某私立中高を訪問。あまりにも期待に反してひどく殺伐とした雰囲気だったため、急遽、気分を変えるため行ける所はないか検…

201509 啓明学園中学校高等学校 啓明祭

当日は雨だったが、生徒達は皆明るく元気だった。 生徒。生徒達は制服着用していたが、文化祭らしいカラフルなTシャツを着ていた生徒もいた。制服はいつもと変わらず、落ち着いて感じの清潔感あるもの。漫画研究会の教室へも行った。男女問わず挨拶をしてく…

201606 捜真女学校中学部高等学部 ミニ説明会

簡単なまとめ。集団ツアー型。職員室は教室以上に内部が全く見えない。残念なことに「あーそういう学校なのかな」と正直思った。この日の参加者は多く(ざっと見で240名は居た)、中学生の礼拝に参列した時に見て思ったが、生徒数が多く、定員割れの心配…

201509 相模女子大学小学部 学校説明会

当日の主な内容。学校説明会と公開授業、校長講演、低学年の学級指導と教科指導(学校公式サイトより)。サイトに告知してあった通りの内容だった。特色ある教育。興味深い授業が多々あった。例えば、ペポパ星人で盛り上がる低学年クラス。見ているこちらも…

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved