学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

201605 東京家政学院中学校高等学校 春のばらフェスタ

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。ランチが家庭的で良かった。 説明会。講演で聞いたが、少人数のため面倒見が良いし、進学実績も向上してきているそうだ。 体験した上の娘によると、理科室のテーブルは長方形だったそうだ。綺麗だが、広いとは言え…

201610 田園調布学園中等部高等部 説明会&オープンスクール

簡単なまとめ。行ってよかった。なでしこ祭の印象のままでなくてよかった。 授業の見学がしたくて訪問したら、予想以上にじっくりと見学が出来た。 説明会のみに受験生の保護者が来校していたようだった。何故だろう。入試情報だけ欲しかったのだろうか。や…

201605 大妻中学高等学校 校内案内

簡単なまとめ。平日の校内見学には初めての参加。小中規模集団型ツアーだった。ツアーは図書館からスタートした。 校舎。高層階から吹き抜けが見られず残念。あれが特徴だと思うのだが。 集団ツアー型だったので、校舎を見学するのであれば、文化祭で見た方…

201606 豊島岡女子学園中学校高等学校 中学校学校説明会

簡単なまとめ。説明会もあったが、それよりも授業見学。まあ授業見学と言うよりは校内見学だったが、何度も訪問しているので、目新しい事はなかった。食堂が利用出来たのが予想外だった。学校訪問時には利用できない食堂がほとんどなので、結果的にこの日一…

201609 お茶の水女子大学附属中学校 生徒祭

簡単なまとめ。初めての訪問。予想通り、賢い生徒さんが多い印象を、展示物や生徒さんの発表で実感した。直接生徒さんに発表内容を質問出来たのも良かった。とても真面目そうな生徒さんが多かったと思う。 校舎。校舎の外観の方が内観より古い。内観はそうで…

201706 豊島岡女子学園中学校高等学校 豊島岡一日体験の予約【学校訪問番外編】

毎年恒例の夜がやってきた。 今日は2017年6月25日(日曜日)。夜7時から当校の予約サイトで、来月に開催される受験生向けイベント、「豊島岡一日体験」の予約が開始された。当校のイベントは毎回、予約開始時が競争のようになるので、今回もパソコン前でスタ…

201609 京華女子中学高等学校 Keika Girls'フェスタ

簡単なまとめ。久しぶりの訪問を家族でしたが、前回とは違った結果となり残念。 内容。教室で昼食。2人生徒さんがいたかな。その内の1人は、昨年の同イベントで会った生徒さんが1人いて、我々のことをよく覚えていてくれたのが嬉しかった。 理科室。ドラチャ…

201608 相模女子大学小学部 オープンスクール

簡単なまとめ。何度目の訪問か分からないくらい、結構頻繁に訪問しているような気がする。 今回も小学部を訪問して良かったと思った。 家族で訪問した。 新しい建物が美しい。まずそこだ。 ヤギは元気そうだった。 あっという間に参加者が小屋の前に。 体験…

201611 文化学園大学杉並中学高等学校 公開授業

簡単なまとめ。カナダのコースは凄いが、ここはおもてなし感ゼロだからもう行かないかな。 見学はほぼ自由にまわれたが…。こちらから資料とかお願いすればもらえた。つまり言わないともらえない仕組みのようだ。 保護者は地図とか時間割あったが、受験生の親…

201607 雙葉中学校高等学校 校舎見学会

簡単なまとめ。今回は上の娘と訪問。とても近くの麹町学園から徒歩で移動。 校舎。順路に沿っての自由型見学。つまり途中の立ち止まりが可能。校舎は、新しくもないし古くもない、歴史が感じられる建物だった。垂直移動が多く、エレベーターはあるが使えない…

201510 共立女子中学高等学校 共立祭

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。来校者が多かったのが唯一の気になるポイントかも。美術関係に強いのかなと思った。 文化祭の内容。 見学者はきちんとした感じの格好(小綺麗?)が多い印象。 見学者含めてとにかく人が多かった。 どこかの教室で…

201607 麹町学園女子中学高等学校 夏のクラブ体験

簡単なまとめ。私と上の娘で訪問。娘がクラブ体験をするためだ。 クラブ体験。まずは卓球体験。その会場がかなり冷えていた。ちなみにこの日、お茶の配布はなかった。観覧席はパイプ椅子。20名弱の保護者が観覧していた。会場は児童と生徒のみなさんが集中し…

201604 玉川学園小学部 運動会

簡単なまとめ。小学部の行事としては初めての訪問で、同じく家族では初めての訪問だった。ゆったりとした空間で、のんびりと観戦(見学)。アメリカンなキャンパスにまた感動。 運動会の内容。全部は見ていない。途中から途中まで観戦した。 赤組と白組で対…

201512 恵泉女学園中学高等学校 学校見学

簡単なまとめ。初めての訪問。園芸教育を実践している、キリスト教の学校ということで興味があり訪問した。(校舎にも興味があった。)見学出来ない場所があったので、また機会があれば訪問したいと思った。 特色のある教育。英語が特色というような説明を聞…

201511 豊島岡女子学園中学校 ミニ学校説明会

簡単なまとめ。説明会には初めて参加した。家族で訪問。内容にも長さにも大変満足。 ミニ説明会。映像が多く、眠たくならないペースで素晴らしい。全体の流れがいきなり切れているような箇所が先生方の説明の間にあったが、時間にきっちりしている印象を受け…

201602 洗足学園小学校 公開授業

簡単なまとめ。初めて公開授業を見学した。休憩時間の、一部児童による演奏披露も音楽大学の小学校らしかったが、休憩室で男子児童がコーヒーを持ってきてくれたのが一番の好印象だった。理由は最後に書く。 公開授業の内容はまた改めて書く。 児童との会話…

201702 埼玉大学教育学部附属小学校 学校公開

簡単なまとめ。初めての訪問。埼玉にある国立大学附属の小学校という事で訪問してみたかった。楽しそうに授業を受けている児童のみなさんや美術に力を入れていると思われる様子がちらっと見られたのと、大勢の見学者が印象に残った。 特色のある教育。先進的…

201604 湘南学園小学校 学校説明会

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。校舎建築が大変興味深く、大分長いこと見学出来る機会をうかがっていたところ、学校説明会で校舎見学が出来ることを知り、ようやく実現した。結果はと言うと…行って良かった。満足。また訪問したい。 校内見学。も…

201512 精華小学校 後期校内見学

簡単なまとめ。初めての訪問。神奈川学園は以前から知っていたが、小中高いずれにも訪問したことかなかったので、初めての訪問となった。元気で明るい感じの学校だった。 明るい校風。事前に、進学校だと知っていたので、そのつもりで訪問したら良い意味で違…

201606 和光鶴川小学校 共同教育入試説明会

簡単なまとめ。初めての訪問。夫婦で訪問した。我が家には障害児はいないが、これからの時代は同じ学校で学ぶことが大切になるかもしれないと思い、参加させていただいた。 特色のある教育。今回の訪問は、共同教育についてだったので、特色はやはりこれだと…

201606 文教大学付属小学校 授業公開と学校説明会

簡単なまとめ。初めての訪問。 仏教の学校なので、どうかなと思ったが、当校はまた訪問したくなるような施設や児童、先生方の雰囲気や対応だった。 特色のある教育。日蓮宗の学校だそうだが、宗教色は強くない。 学習については、中学受験重視のようだ。 児…

201606 国立学園小学校 学校見学会

簡単なまとめ。授業公開であったことや雰囲気などは基本的に昨年と同じだった。相変わらず元気な児童のみなさん。 特色。やはり学習が中心だろう。中受に強いと思うが、いつからエンジンがかかるのか、どうやってかけるのか、が気になった。元気は元気だが、…

201606 関東学院六浦小学校 授業見学会

簡単なまとめ。初めての訪問。海のそばにある学校なので、ゆったりと見学も出来るのかと思って行ったが、そうでもなかった。それでも良いところがある学校ではあった。 説明会というか動画上映。校長先生のプレゼンが良かった。その理由は動画をふんだんに取…

201706 目黒星美学園小学校 学校説明会

訪問して良かった学校です。また行きたいです。 来校していた保護者は、学校前で業者がチラシを配布していても応じず、「サンプル問題が入っております!」の掛け声も無言で通過していました。見ている限り受け取っている人は誰もいませんでした。他人の目を…

201606 宝仙学園小学校 公開授業と学校説明会

簡単なまとめ。何度目かの訪問だったが、今回も安定の良さを実感した。 公開授業。昨年と同じだった。混雑ぶりは変わらず。学校側は緩和したと言っているが、変わっていなかった。 混んでいたので仕方がないが、挨拶を児童に徹底させたらいいのでは?と思っ…

201606 淑徳小学校 学校説明会と公開授業

簡単なまとめ。初めての訪問。お受験軍団のオーラに負けた。怖かったし、殺伐感が凄かったので、もう行きません。 特色のある教育。仏教。もうこれだろう。これしかない。 お受験。お受験スーツが何百人もいるし、殺伐としてるし、先生が挨拶してこないし、…

201609 明星小学校 オープンスクール

簡単なまとめ。以前、中高を訪問した際は、案内してくれた生徒さんの対応が良かったが、帰る直前の守衛の対応が酷かった。そのようなことがあったので、多少の警戒心を抱きながら訪問したわけだ。結果は・・・訪問して良かった。また訪問したいと思えるくら…

201606 日出学園小学校 学校説明会

簡単なまとめ。初めて訪問したが、前日に近くの私立小学校を訪問したばかりだったので、どうしてもその学校と比べてしまった。 edutokyo.hatenablog.jp 以下の内容の通り、また訪問することはないだろう。 参加者。行きの電車では、前日のようなお受験の格好…

201609 毎日新聞社主催&日能研協賛 公開座談会

簡単なまとめ。新宿にある文化学園大学で開催された公開座談会に行き、開成中高と女子学院、両校の校長先生の話を聴くことが出来た。短い時間だったが、参考になる内容が多かった。 内容。詳しい内容は、後日、毎日新聞の紙面に掲載された。 両校の校長先生…

201706 東京女学館中学校高等学校 中学校説明会

全体的には毎回そうですが訪問してよかったと思える学校。また行きます。 食堂は使用できないイベントでしたが、食品サンプルが置いてあるショーケース前までは行けたので見学しました。そこの前にあるマルスというショップも開いていて店頭に商品が置いてあ…

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved