学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201901 白梅学園清修中高一貫部 授業見学会

f:id:edutokyo:20200306020620j:plain

白梅学園清修中高一貫部で毎年この時期に開かれる授業見学会に行ってきました

今回は見学だけでなく、受験生が入試体験に参加する企画もあり、入試広報担当の先生と長くお話しする機会もありました。

 

行事内容

①授業見学会とミニ学校説明会、見方・考え方入試の体験会に参加しました。

授業見学の様子

②授業見学の時間は、先生と個別にお話をしながら廊下から教室内の授業を見学しました。これまで何度も授業は見学しているので、今回は先生との個別のお話がしたかったので、結構長い時間、じっくりとお話ししていただきました。

③それでも気にはなりましたので、2つだけ授業の様子をちらっと見てみました。まずは中学1年の英語の授業。廊下からチラチラと見ていただけだったので、具体的な授業内容は不明です。(ドアが閉まっているので、音が廊下に漏れてこない。)ネイティブの男女の先生方。白板兼スマボ使用。

④それ以外は1Fの特別教室での高校1年の理科の授業を、こちらも教室外やアトリウムからちらっと見ただけでした。父母娘の見学者が教室内に入り、テーブル間を歩きながら授業を間近で見学している様子を見かけましたが、勇気あるなと思ってしまいました。英語の授業があった教室も特別教室もいつもの授業見学と違ってドアが閉まっていたので入りにくかったからです。

入試体験

⑤入試体験。上の娘が参加しました。テーマは文章、記述式。見るかぎり、4-5年生くらいの児童が多かった気がしました。

お掃除の時間

⑥入試体験後の時間。在校生は黙々と真面目に掃除をしていました。えんじ色のエプロンを着用している生徒さんもいれば、制服のままで掃除をする生徒さんもいました。

⑦掃除をしながら我が家族に挨拶をしてくれる生徒さんもいました。下駄箱エリアで帰り際に挨拶してくれた生徒さんもいたと妻が言っていました。挨拶が徹底しているようで、印象がとても良いし嬉しい。

f:id:edutokyo:20200306020614j:plain

美大が近い

⑧「清修」を出た我が家は歩いてすぐ近くの「ムサビ」の卒業・修了展示見学へ移動しました。

 

f:id:edutokyo:20200306020611j:plain

 

#673

 

20200306文章&構成一部加筆修正&画像貼り付け

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved